おバイク復帰しました(MT-09買いました)

8年?9年?ぶりのバイク復帰です。
車種はヤマハのMT-09(RN69J)にしました。

この投稿はMT-09を選んだ経緯等々をダラダラ書くだけの誰も得しないものです。
次回からはカスタム等のメモを投稿する予定です。。

バイク復帰の理由

なんで急に?という感じですが、大型のあの加速を再び味わいたい……峠道を楽しく走りたい……最近日常に飽きてきたので何か別のことをしたい……そんなところです。新しいオモチャが欲しいだけとも言う。

ウェアを着たり、バイクカバーをつけたり外したり、暑いし寒いしで快適ではなかったり、面倒臭がりには向かないんですが、まあ飽きるまでは乗りたいと思います。

車種選定

以前はDaytona675Rに乗っていたこともあり、600ccクラスのSSにまた乗りたいな~とぼんやりYZF-R6を狙っていましたが、もう売ってないんですね。
諸般の事情により国産メーカーはホンダ/スズキ/カワサキがNG……なので残るはヤマハとなるわけですが、ヤマハの大型でフルカウルの車種というとYZF-R1かYZF-R7になります。

YZF-R1は言わずと知れたリッターSSなわけですが、そこまでパワーいらない(持て余す)し、何よりお値段が高いですな~~~ということで対象外。

YZF-R7は全然知らなかった車種ですが、お手軽ミドルクラスと言う感じですね。パワー抑えめ、エンジンが2気筒で小さめ、お値段お安めの最近流行りのやつ?です。
R1のとこで「そんなにパワーいらない」とか言いつつR7はちょっと非力すぎん?ということで対象外に。個人的な好みの問題ですが、パラツインというのも音があまり好みではないのでマイナス要素。

で、フルカウル以外も目を向けてみたところで選択肢に入ってきたのがMT-09でした。
3気筒、120ps、100万円、良いんじゃないでしょうか。顔については賛否ありますが、クラシカルな丸目ヘッドライトでなければ個人的にはOKです。ボディ(というかホイール)カラーが派手めなのもgoodです。ミクちゃん感あり。

同クラスだとトライアンフのストトリはどうなん?という話もありますが、何というかトライアンフはもういいかな…という感じ(ディーラー的な意味で)でしたので対象外です。

という感じでMT-09にしちゃお~、となりました。
MT-09エンジンのYZF-R9?が出たら乗り換えちゃうかもね。見た目と値段次第なとこあるけど。。

納車まで

欲しいときが買い時!YSPに行って買うぞ!ということで早速YSPに行ったのですが、
・そもそもいつ入ってくるかわからない
・今はオーダーを受け付けていない
・オーダーできるようになったら連絡するのは可能(仮予約的な)
・買える頃にはモデルチェンジしているかも(値段が変わる、色が変わるなどの可能性)
という状況でした。生産が遅れていますとWebサイトには書いてあったけど、まさかここまでとは……。
仕方ないので購入の意志を伝えてオーダー再開を待つことに。
※近隣のYSPをいくつか回ってみましたが、どこもそんな状況のようでした。
※店舗によっては在庫ありでしたが、近所ではなかったため断念。

待つこと2ヶ月ちょい、価格改定(とフロントフェンダーのYAMAHAロゴの色変更)の発表がありました。
この翌日にYSPから連絡があり、改定後の仕様でオーダーできるようになったということでした。
買おう!と思ってから多少期間が経って熱も落ち着いてきてはいましたが、久しぶりにバイク乗りたいな~という気持ちは残っていたので予定通りオーダーをお願いしました。

発売日は2023/10/06でしたが、2023/09/22に入荷、2023/09/30に無事納車となりました。

納車されてみての感想など

同カラーの実車を見ずに写真だけ見てオーダーしたんですが、思った通りのいい感じの色で良かったです。

乗ってみると、思った以上に大きいし重いです。こんな扱い下手だったっけ…となりましたが、これはそもそも前のバイクがそこまで大きく重くなかったこと、約9年ぶりということで乗り方や扱い方を完全に忘れてしまっていること、乗っていた頃から体重が約25kg減っていて力?筋肉?もかなり減っていること等が挙げられます。初心者の気持ちで少しずつ慣れていきましょう。

ネイキッドはCB400SF以来なんですが、いい感じのポジションが分からず模索中です。
ほぼ前傾しない姿勢、どうやって乗ったらいいか分からないし、そんなにスピード出さなくてもかなり風圧を感じますね。

最近のバイクのクラッチは軽くて良いです。

ブレーキのアタリがまだ付いていないせいか、効きがイマイチな気がします。がっちり握ればそれなりに効くので、単純に握力が弱すぎるだけかも知れません。前車がパッドもローターも交換してていい感じのブレーキだったせいなのもあるかも。

ステップの位置が微妙?で、停車したときに地面に足をつけるとちょうど当たります。地味に邪魔~。

ニュートラルから1速入れたときの音と振動がデカいです。ガコン!って。
前のやつはコンッ!って感じで大人しかったので余計にそう感じるのかも。信号待ちで他車のでけぇ音と振動を聞いたり見たりはしていましたが、実際乗るとすごいですね。

とりあえずはそんな感じでしょうか。
まだ店から自宅の渋滞市街地しか走っていないので、感覚が全然掴めていません。。もう少し乗ってみたら色々変わってくるかもしれないです。

カスタム?予定

・タンデムステップ撤去 →実施済み
・フェンダーレスキット →装着済み
・スクリーン →検討中
・スマホマウント →いらないような気もするので優先度低め
・電源(USB) →一応つけとくか?
・デカール剥がし →時間があれば

そんなところです。

最近は個人サイトやblogもすっかり減ってしまっていて、カスタムとかパーツ情報はX(旧twitter)やみんカラ等のSNS、Amazon/楽天市場/Webike等のショップのレビューを見るしかないのですが、ここでは自分のメモもかねてやったことはできるだけ残していきたい…の気持ちです。
やる気次第ですが…。

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