どうもお久しぶりです。もう4月ですね、はい。
というわけで、タイトルにも書いたとおり、ミッションがえらく不調です。
シフトアップは問題ないけど、3、4、5速でのシフトダウンができない状態に。
できない、ってのは、シフトペダルを踏んでも踏んでる感覚がなくペダルが動くだけな感じで、スカッスカッってなってしまうのです。
根気よく踏んでればたまーに落ちる時もあったりなかったりな状態で、最近はもう4速発進とか5速発進当たり前な走りをしておりますた。
素人の推測から、冬だしオイルが固いのかなぁなーんて思っていたけど十分暖まっても症状変わらず。
前回のオイル交換から3000キロちょい、さすがに劣化とかオイルが足りないとかにはなってないよなぁ…
しかしここ最近あまりにも症状がひどいのでお店に持っていくことに。
お店で症状を話してみたところ、やはりオイルが怪しいかなーと。とりあえずオイル交換してみて、走ってみますか、ということに。
交換する前に実際に見てもらったとろ、
「あーこれはオイルじゃないくさいなぁ…あーそういえば…」
ということで話を聞いてみれば、どうやら既知の不具合らしく、ウチの車台番号はバッチリ該当するとの事。ぎゃー。
そんなわけで、現在はお店に入院中となっております。
代車あれば出してほしいなーとお願いしたところ、今全部で払っているとのこと。
うーむ。
まあ乗る用事もそんなないし別にいいかなーと思ってたら、
「今日って時間ありますか?ちょっと待っててください!」
と言われました。
数時間後、ピンクのナンバーを持ってお店に戻ってきたスタッフのUさん。
どうやらナンバーを取ってきていただいたらしい…ありがたやー。
そんなわけで今回の代車はKLX125です!
下取りとしてお店に入ってきたヤツらしいです。オフ車たのしい!
お店で待ってる間、Daytona675Rに試乗してきました。
サスもブレーキもいい感じ。クイックシフターはちょっと理想が高すぎたのかやや期待外れ…公道だから仕方ないかなー。
見た目もいいし、パーツ代考えると非常にお買い得…見積もりまで取ってもらったけどぐっとこらえました。
無印でまだ頑張るよ!
とりあえず、KLX125楽しい…やはり2ndマシンにはオフorモタかなぁ…
コメント
そしてオフ車に目覚めるパターンですねわかります
いやーやっぱり自分はSSで走ってる時が一番楽しいですねw
こんにちは。
お、久々の更新ですなー。楽しみにしておりましたが
トラブル報告でしたね。
シフトダウンの件、クラッチ半クラっぽくしてもダウンできない
ってことですかね?
ギア抜けみたいな?
ちなみに僕の場合は下手くそゆえなのか
なぜか3→2速が抜けます。
スカスカと。
まぁたまにですけどね。
みてもらったほうがいいのかなぁ。
どうせ初回点検だし言うだけいってみようっと。
こんにちはー
何やってもシフトダウンできないですねw
シフトペダルを踏んでも何も感触がない感じです。。。
少しでも不安なところがあったら早めに言っておいたほうがいいですよ!
シフトダウンの話したらシフトチェンジペダルの調整で
ギアはきっちり送れるようになる可能性高いってことで今度
カウル交換にいったときにみてもらうことになりましたよ。
もう修理あがりました?
原因とか対策結果とかわかったら教えて下さいませ。
修理はまだですね…
シフトリンケージからミッションに繋がっている部分のシャフト?が不具合持ちらしく、一応そこを交換する予定になっております。